100切りを目指すゴルファーへのスイングアドバイス。ゴルフスイングを理解すればゴルフスコアは必ず伸びる!

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフスイングアドバイス > アドレス > フォワードプレス について 1-1 その意味 改訂版

2018.07.17

フォワードプレス について 1-1 その意味 改訂版

2014-07-19_19h34_03

スポンサードリンク

「フォワードプレス」って?

ラウンド前日までにやっておくべき事 ラウンド当日のマネジメントで意識すべき事 アドレスルーティーンの作り方 アドレスルーティーンについての補足 ゴルフにおけるスポーツ心理学について スコアーメイク 守りのゴルフの落とし穴 と本番のスタート前に関連するいろいろな事を記載してきました。 今回はその最後として、「フォワードプレス」について記載してみたいと思います。

「充分知ってるよ」って方も、改めて確認して頂ければ、より一層ショットの安定性が増すかもしれませんので、確認するという意味で読んで頂ければ幸いです。

スイングのスタートは 静 (アドレス) から動 (テイクバック) への動きで、これを如何にスムースにかつ、 テンポ良く スタートさせれるかが、 良いショットをする上で 重要な要素となってきます。

多くの人は、意識するしないにかかわらず、何らかの形で 体の一部を前方に動かしてから (その反動を利用する形で) クラブを後方に引くという、いわゆる「フォワードプレス」の動きをしている事と思います。

ですが、その「フォワードプレス」の方法次第で、スイングのバランスやテンポに大きな影響があるということに気付いていない人も数多く存在しているようです。

理論的にはどういうことなのか?頭で理解していれば、その理論通りに体を動かすことにも自信が持てることになると思いませんか?

ただ「なんとなく」というより「絶対良い」と思うのですが如何でしょうか!?

ページの先頭へ戻る