100切りを目指すゴルファーへのスイングアドバイス。ゴルフスイングを理解すればゴルフスコアは必ず伸びる!

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフスイングアドバイス > アドレス > フォワードプレス について 1-2 その意味 改訂版

2018.07.24

フォワードプレス について 1-2 その意味 改訂版

2014-07-19_19h34_03

スポンサードリンク

「フォワードプレス」実践できていますか?

レッスン書やゴルフ関連雑誌を読んでいれば、一度や二度はこの言葉「フォワードプレス」を目にしていると思うのですが、実際に意識して実践している人は少ないような気がするのですが、皆さんいかがでしょうか?

例えば、テイクバック開始時に グリップ・プレッシャーが 必要以上に強くなったり、前腕に力が入ったりするのは 通常 マイナス要因(ヘッドスピードを殺したり、クラブフェイスを開いたり、閉じたり、或はダフったり、トップしたりといったことの原因)になります。

ですが、テイクバック前に行う「フォワードプレス」をちょっとばかり意識して工夫することで、そのようなマイナス要因を無くし、手や腕ばかりでなく体全体の不必要な力を抜いて、力みの無い滑らかでスムースなスイングを促すことが出来るようになります。

このように、「フォワードプレス」には アマチュア・ゴルファーのゴルフ・スイングを劇的に良くする可能性のある秘密(ちょっと大げさですかね W )、もしくはアイデアといったようなものが詰まっているようです。

大変よいことのようですよね!?

それでは、具体的にどのような動きをすれば良いのか? 次回にその具体的な内容をお話ししたいと思います。

ちょっともったいぶって・・・、違いますよ!原稿の都合上やむなくですよ。お楽しみに!!

ページの先頭へ戻る