100切りを目指すゴルファーへのスイングアドバイス。ゴルフスイングを理解すればゴルフスコアは必ず伸びる!

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフスイングアドバイス > コースマネジメント > ゴルフ スイングアドバイス グリーンの芝目について 2-1 読み方

2018.10.09

ゴルフ スイングアドバイス グリーンの芝目について 2-1 読み方

golf-ball-in-the-fairway_2563810

スポンサードリンク

芝目に影響するその他の事

芝目」を決定する基本的な要素のついては、前回の話でお判り頂けたと思いますので、今回はその他の「芝目」に与える影響についてお話しします。

芝を刈る方向によっても「芝目」は変わります。通常(もちろん例外はありますよ)グリーンキーパーは 、「芝目」が少なくなるように芝を刈ります。自然の「芝目」に対して、逆目のラインで芝を刈れば「 芝目」が減ることになります。

ですから、「芝目」のない (少ない) グリーンでは、芝を刈る方向を日々変えるようにして「芝目」が出ないようにするのが一般的な訳ですね。また、「芝目」を減らすように芝をカットするための 道具(グルーマーと言います)を使うこともあります。

最近では 新しい品種のベントグリーン(新種のベント芝)が使われ初めており、そうした芝は 密度が濃くシーズンを通して短く刈れるので、比較的早くて「芝目」の少ないグリーンを維持することが可能になってきているようです。

ページの先頭へ戻る