100切りを目指すゴルファーへのスイングアドバイス。ゴルフスイングを理解すればゴルフスコアは必ず伸びる!

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフスイングアドバイス > インパクト > ゴルフ スイングアドバイス スクエアな向きについて 理解しておくべきこととは? 1-1

2018.10.23

ゴルフ スイングアドバイス スクエアな向きについて 理解しておくべきこととは? 1-1

2014-07-31_17h36_42

スポンサードリンク

スクエアな向きについて

「フェイスの向きが悪くてボールが左右に行ってしまった!?」今日はそういった事の中から、ヘッド軌道とフェイスの向きについてお話ししたいと思います。

練習場やコースで良く言われる事の一つに打ち出したボールが右に行ったり左に行ったりした場合、「今のはフェイスが開いて当たったから右に行ってしまった」とか、「今のはフェイスが被ってしまって左に行っちゃった」とか言われたり、或は自分でもそう思ったりしていませんか?。

実際には、フェイスの向きだけでボールの飛び出し方向が決まっている訳ではありませんよね。

多くの方は既にお判りでしょうが、ボールの飛び出す方向に影響を与えているのはクラブヘッドの軌道とインパクト時のフェイスの向きです。

インパクト前後のクラブヘッドの軌道は、ボールの飛び出す方向に影響を与え、インパクト時のクラブフェイスの向きが、飛び出した後のボールの曲りに影響を与えます。

要は上記の2つの要素が重なって、ボールの方向性が決まっているという訳です。

飛び出しの方向は、ほぼクラブヘッドの軌道で決まり、フェイスの向きは飛び出し後のボールの曲がりに影響を与えるわけです。

ここを十分に抑えておく必要があります。

ページの先頭へ戻る